整体とは、マッサージとの違いは?トレーニング???

整体について

今回は整体やマッサージいついて書きますー

 

自分でやるか他人にやってもらうか

まず整体やマッサージとトレーニングの違いは自分でやるか、他人にやってもらうかの差です。

整体とマッサージは他人に体を触ってもらってやりますし、トレーニングは自分で体を動かします。

 

細かな違いはありますが、体を動かすか動かさないか

整体とマッサージの違いは、整体やマッサージの流派にもよりますが体を動かすか揉むかです。

整体であればストレッチのように体を大きく動かしたり、体をトントン叩いたり流派にもよりますが皮膚をひっぱたり腸を揉んだりするこもとあります。

マッサージならタイ古式等、もちろん例外もありますが基本的には筋肉を押したり揉んだりだ多いような気がします。

 

何がいいのか

整体マッサージ-やってもらいたい人

トレーニング-自分でやりたい人

整体-体を動かしてもらいたい人

マッサージ-筋肉を揉んでほしい人

 

何が効果が高い?

和食と洋食どっちが美味しい?と言っても料理人の腕によりますし、同じ和食同士でも料理人の腕にもよります。

何を美味しいと感じるか、整体やマッサージで言えば心地よいと感じるかは個人差がありまくります。

基本的に腕前が良いほどいいですが、ご飯も食べてみないとわからないように受けてみたいことには分からないのが難点です。

 

不調が少ない人にやってもらうのが基本的にはよい

整体でもマッサージでもトレーニングでも、上手ければ自分の体を揉んだり動かしたりすれば自分の体をよくすることは可能です。

実際、私もそうで自分で体の調子をよくしてしまうので基本的に不調にならないです。

まぁ、不調が少ないかどうかなんてのは聞きづらいかもしれませんので、その先生がどのようにして自己メンテナンスをしているか直接聞いたりブログ等で発信している内容を見るのもいいと思いますね。

理にかなった食事法や運動や生活習慣などで、自分の体調を上手に体調管理や向上している人も好印象で施術もうまいと思います。