こういうことでストレスを感じるよね!食事編

こんばんは!

四日市の整体院「村田整体」の村田です。

食事に関して、こういった事でストレスを感じ歪むよねという内容です!

 

・分厚いのが、大きいのが本当にいいのか

最近、食べ物に関して分厚いのがいい大きいのがいいという風潮がありますが本当に分厚かったり大きいほうがいいのでしょうか?

私は料理をするので色々試しておりますが、刺身も薄いほうが舌触りがいいように感じますし食材も無理に大きく扱わずに食べやすい大きさに切るようにしています。

でも、中には分厚いほうがいい!大きいほうがいい!という方も多いと思います。

実際には好みの問題なのでどちらでもいいのですが、どちらかに偏っていてストレスを溜めている人は結構いますね。

 

・熱々の食べ物のほうが本当にいいのか

熱々の食べ物が美味しいという風潮もありますよね。

これがあるので多くの人は冷めた食事に対してストレスを感じる場面も多いと私は思います。

具体的に書くとややこしいので簡単に書きますが、この間、ファミレスで食事が出てから15分ぐらいたってから食べるような状況になったんですね。

でも、私は別に気にしないので普通に暖かいのと同じように美味しくいただきました。

ついでに書くと、飲料に関して冷えていないと飲めない!みたいな人もいると思いますが、これも同じく私は冷えていてもぬるくても違いがあるなという感じであまり気にしないです。

 

・本当に感じて思っているならまだいいが

本当に分厚いほうがいい!とか熱々がいい!とか冷えているのがいい!と実際に感じてでてくる意見ならいいと思うんですが、殆どの人が常識であったりメディアの情報に流されているように私は感じます。

まぁ実際に感じたとしても、出来たら「こうじゃないとストレスが溜まる!」といったような観念は捨てたほうがいいのですが、それは中々難しいですよね…

今回の食事に関すること以外でも、一般的にはこういわれているけど実際は違うんじゃないか?とか私の感じだと違う!とか色々と感じてみると一般常識に振り回されるストレスが減っていくと思いますので気にしてみるといいかもしれません!