こんばんは!
四日市の整体院「村田整体」の村田です。
私のしていることについてです!
・気功、ツボ、波動調整?
整体をしていると色々な事を聞かれます。
最近では触ってだけで調整をしていったり全然関係なさそうな箇所を触って整体しているので、気功とかヒーリングとかツボとか波動調整なのかとか聞かれます。
聞かれても、私としては触っているだけなので違います?という回答をいつもしています。
・違いって曖昧
気功とヒーリングと波動調整の違いって曖昧ですし、ツボとトリガーポイントと呼ばれるものも曖昧です。
そうといえばそうという感じでしょうか。
気功もヒーリングも波動調整も触ってやる場合もありますし、触らないで調整する場合もあります。
ツボもトリガーポイントも無数にありますので、線引きをすることは難しいと思うんですよ。
だから私は習ってもいませんし意図してやっていないですが、やっている人からすればツボを使っているということになるかもしれませんし、気功やヒーリングをしていることになるかもしれません。
・結局、筋肉内蔵神経
まぁ気功でもヒーリングでもツボでもいいんですが、肉体の反応としてみれば筋肉か内蔵か神経を調整しているわけです。
そして、気功でもヒーリングでもツボでも、やる人の腕であったり健康状態であったり意識や体の使い方で効果が全然違うのでどれが効くともいえません。
まぁやる側としては世界で唯一の○○整体!とか歴史のある○○療法!とか世界初の○○調整!とかいって凄いようにみせる人は多いですが…
このブログを読んでいる方は、何療法でもあまり変わらないということを知っていただき、過剰な宣伝に騙されずにしていただけたらと思います!

