こんばんは!
四日市の整体院「村田整体」の村田です。
食と体重と健康について書きます!
・不安になるから不調になって食べれなくなっているんじゃないか
最近、食べれないことが原因で痩せていって不調になるんじゃないかという悩みを持っているお客さんが来ました。
本人はそう思っているのですが、客観的に聞くとそうは思えないんですね。
そもそも大体の人が何故、食べれなくなり体重が落ちるかというと
1.不安や恐怖等のストレスで胃腸等の内臓に負担がかかる
2.食欲がなくなったり便の状態が変化する
3.やせる
という順番のはずなんです。
食べれなくて痩せて不調になるんじゃなくて、不調になっているから食べれなくて不調になっていると思います。
・食べなくて痩せても体重は戻る
ダイエットでも同じで食べなくて痩せたものは基本的に戻るんですね。
ある見方をすると食べないことで胃腸の状態が回復し、吸収量が上ります。
なので、食事を元に戻したとたん急激なスピードで体重が戻り、元の体重よりも多くなってしまうリバウンドがおきてしまいます。
一時的なストレスで食べれなくなっている場合はストレスが楽になって食べる量が戻ればすぐに体重は戻りますね。
・逆に食べなくて痩せないのはなんぞ
私もそうですが逆に食べなくても痩せない人も結構います。
逆に、ある程度食べていても仕事や介護等でストレスが凄くなっていくと他人から目に見えて頬がこけ始めやせ細っていく人がいると思います。
何が違うかというとストレスの差なんだと思います。
ストレスが強い状態だと脳が緊張し、体も緊張するのでそれを回復させるためにエネルギーを使います。
だからストレスが強ければ食べても食べても痩せていきますし、ストレスが少なければ食べなくても殆ど痩せていかないでしょう。
なのでストレスが少ない場合は
1.ストレスが少ないので、エネルギーや栄養素の消費が少ない
2.消費が少ないので食欲が無くなる
3.やせない
になると思います。
逆に太る人はストレスで消費される以上に食べてしまってるということになりますね。
ちなみに、私が一番太っていたのは大学生の頃で一番ストレス少なかったです。
なので、一般的に言われるストレス太りというものはあると思います。
一度、自分の人生を当てはめてみて教えてください!
・私は両方とも経験した
私は数年前に食欲がなくなって1ヶ月ぐらい、普段の生活の1/4ぐらいの食事量で生活していたときがありました。
その時は、ストレスも少なかったので体重は殆ど変われませんでした。
しかし、1ヶ月ぐらいストレスが強かったある時は、何を食べても体重は減っていって普段の体重よりも-5kg位になったんですね。
でもストレスが少なくなったらすぐに元に戻りました。
今の私も数年前の時と同じで、食欲が少ないので殆ど食べていませんが体重も変わらず、元気です。
質問いただいたお客さんは食べれる、食べれないで不安を感じていますが、その必要は無く元気か元気じゃないかで判断したらいいとおもいます!

