私の日々の食事や運動について

こんばんは!

四日市の整体院「村田整体」の村田です。

先生、何か健康法をしているのですか?と聞かれることが多いので書きます!

 

・食事について

食事について気をつけていることは食べたいものを食べているということだけです。

研修以外で外に出かけるとき以外は私が自分で料理をしています。

なので基本的に私が食べたいものを作っています。

そこで気をつけているのは「メニューを変えていく」ということですね。

何故なら、私の場合は二日連続で同じものを食べようとすると体が受け付けない場合が多いからです。

卵を食べるにしてもオムレツにしたりスクランブルエッグにしたり卵焼きにしたり、目玉焼きにしたりします。

同じ食材だと栄養素的には同じはずですが料理方法を変えれば抵抗なく体に入っていきますね。

食事の頻度も1日1回の時もありますし3回の時もあります。

食べたい時に食べているといった感じですね。

 

・食事以外の健康食品や嗜好品について

私は体調が崩れた時は別ですが、普段は食事以外での健康食品は殆ど摂取していません。

健康食品で補うのであれば日々の食事を充実させたほうが健康効果は高いと思います。

おやつ等の嗜好品も、特に制限をかけずに食べたいものを食べていますね。

ここで注意していただきたいのは闇雲に食べているわけではなく、自分が食べたいもの欲しているものをその都度選択して食べているということです。

 

・運動について

運動もその時々でやったりやらなかったりです。

数時間歩きに出かけたりする時もありますし、家から一歩も出ないときもあります。

毎日しているのは軽く体を伸ばしたり動かしたりすることでしょうか。

体を伸ばすといっても一般的なストレッチやヨガとは違い伸ばしすぎず僅かにテンションが掛かるぐらいということです。

体を伸ばして柔軟性を上げるというよりは「より動かしやすくしている」といった感じです。

丁寧にやっていけば少しずつではありますが体の使い方が上手くなっていきますね。

 

・何が言いたいかと言うと

結局のところ「これをやったら必ず健康になれます!」という魔法のようなものは殆どないのです。

だからこれは良い、これは悪いといった事を鵜呑みにせずに自分の体と感覚で色々と試してみるのをお勧めしますね。

お子さんがいる方は、小さい子の方が感覚は遥かに良いので子どもの感覚を信じてみるのをお勧めします。