こんばんは!
四日市の整体院「村田整体」の村田です。
今日も質問と回答です!
A.私は凡人なので毎日積み重ねているだけです
特に最近、色々な所を触っていったり圧しているだけで体の状態を良くしていっているので勘違いされやすいのですが、私は超絶凡人なんですね。
特に武道を真面目に始めだした24才ぐらいはまでは親同様感覚も物凄く鈍かったと思います。
武道を始めて自分の体に興味を持ち始めたところから少しずつ変化していった感じです。
武道を毎日稽古していた時は、体が数ミリ捻じれているだけで軽く吐き気がしていたぐらいだったので部分的に見れば今よりも体内の感覚が鋭かった時期もありました。
・毎日一歩ずつでも歩いていたら目的の場所まで着くのと同じ
体の内部感覚が鋭かった武道をやっていた当時は毎日のように真っ直ぐ立てているか、体はねじれていないか、捻じれて歩いていないかを一日中意識して訓練していたので内部感覚が鋭かったのも当たり前といえば当たり前です。
毎日一歩ずつでも歩いていたら目的の場所まで着くのとまったく同じです。
ブログでも書いているように、味覚を丁寧に使っていけば数年もすればソムリエの様に繊細な味覚になっていくでしょうし聴覚も遠くの音を聞けるように日々意識をしていけば日に日に、遠くの音が聞こえるようになっていくのとも同じなんですね。
なので、今の私のように「触っていくだけで大体の体の不調がは良くなっていく」といった状態には皆さんやっていけば出来ることなのです。
・やってても成長しないのはやっている事が間違っているから
正しいことをやっていけば一歩ずつ進んでいくので誰でも出来るものなのですが出来ないのはやっている事が間違っている場合が多いからなんですね。
私の整体の事じゃなくても、私達は感覚で物事を捉え行動しているので「感覚が成長していかないことは間違っている」と言えます。
筋トレするにしろヨガをするにしろ筋肉が付いたり体が柔らかくなったりするわけですが私の考えでは感覚が成長していないことには成長とは呼べないですね。
何故なら感覚が伸びるからこそ、やっている事が全ての事柄に繋がり日常の生活に応用が効くからです。
感覚だけでなく「思考」が向上することも成長と呼べますが、こちらの方が遥かに難しいですね…
「感覚」も「思考」も向上すれば自然と生き方が変わるので、自分を成長させたくて色々やっているのに変化が出ない人は「感覚」と「思考」の部分に着目して挑戦してみて下さい!

