こんばんは!
四日市の整体院「村田整体」の村田です。
健康になるのも不調になるのも意識がベースだよねという内容です!
・意識で体が変化
例えば朝「おはよう!」と挨拶をするとします。
この文章だけを捉えれば「おはよう」は「おはよう」ですので体に変化はないと思います。
しかし、実際にあなたが挨拶をする場合に「誰と」挨拶をするか、あなたや相手の「体調や気分」によって同じ「おはよう」でも体は緊張もしますしリラックスもします。
相手が苦手な人なら緊張しますし、好きな方なら気ラックスしますし、好きな方でも喧嘩していたら緊張しますし、苦手な方でも宝くじで100万円当たった後なら気にならないですよね。
挨拶1つで分かるように、私たちは1つ1つの出来事や考え事で体が健康にもなっていますし不健康にもなっているのです。
・何かをして健康になるのって難しすぎない?
私達は挨拶1つや何か思ったことや考えたこと1つで健康にもなっているし不健康にもなっているので、何かをして健康になるのってどう考えても難しいのですよ。
…今考えたら「挨拶」も1つの行動ではありますが結局、行動にも思ったことや考えたこともセットで1つなので全部「思考」といるでしょう。
そして、この思考で体が変化しているわけです。
だから何かをして健康になるのって難しすぎではないでしょうか?
・不安に煽られてやれば不健康になるし雑にやっても不健康になる
来院して整体して聞かれるのが「何かすることないですか?」です。
前回の記事でも似たようなことを書きましたが書きましたが「やらないと健康にならない!」と不安感で筋トレやストレッチ等の行動をしてしまうと体は緊張するので不健康になります。
不安になってしまう人はストレッチや筋トレをしなくても、目覚めて行動をしている時間ほぼ全て「やらないと健康にならない!」と思ってしまうと思うので1日中ストレスを抱えてしまいます。
そして行動というものは雑にやったらやっただけ雑になっていったり鈍感になっていくので、やるのであれば丁寧にやった方がいいですね。
リラックスして丁寧にやれるのであれば歩くだけでも健康になれますし呼吸をするだけでも健康になっていきます。
意識次第で健康にも不健康にもなるので、新しく何かをやるのではなく今やっていることを楽にストレスなくやっていくことをお勧めします!

