こんばんはー
「感覚が鋭くなっているような気がする」ムラタです
今日は子どものストレスについて!
・子どもなのにストレス溜まるんですか?
最近、親子で来てくれる方が多く「ストレスから来ていますね」というと「子どもなのにストレス溜まるのですか?」と聞かれることが多いです。
子どもの方が溜まりますよ!
・そもそもストレスって何さ
そもそも、ストレスってなんなのでしょうか。
色々な定義があると思いますが、私は「体を緊張させる事がストレス」だと考えています。
なので、精神的なストレスであっても肉体的なストレスであっても、体を緊張させるので違いは無いと言うことです。

何かって?コーンスープです!
・ストレスは感覚が良いほど感じる
ストレスというものは感じなければストレスになりません。
なので「感覚が鋭ければ鋭いほどストレスを感じてしまう可能性が高い」と言うことです。
一般的には大人よりも子どもの方が感覚が鋭いので、子どもの方がストレスを溜めているとも考えられますね。
別の考え方をすれば、大人と子どもとの間だけではなく、大人同士でもそうですが「感覚の鈍い人と鋭い人が一緒にいれば、感覚が鋭い人の方がストレスを溜めてしまう」でしょう。
これは、あなたが鈍すぎる方でなければ、夫婦間や職場や友人同士で体験していると思います。
・子どもの感覚は大切ですよ
子どもの方が感覚が鋭くて繊細なので、子どもの感じたことは正しい場合が多いと思います。
特に体調面でなにかを訴えている場合は「気のせい」で済ませずに、しっかり聞いてあげるとよいでしょう。
私は感覚を磨いているので見れば何を訴えているのか、何処が悪いのかが分かりますので子どもの不調で困っている方は来院いただけたらと思いますー!
・今日のマトメ 子どもの方が感覚が鋭いのじゃ!何がストレスと感じているか分からないので、意見を聞いたほうがよいぞ!


