こんばんはー
「日々体を動かす」ムラタです
今日はストレッチや体操での注意点!
・とにかく感じる
健康のためにストレッチであったり体操をするのであれば、とにかく「自分の体を感じること」をした方がいいと思います。
何故なら、自分の体を感じ続ければ必要以上に痛める事も少なくなっていきますし、感じた所は神経が発達したり血流が集まって筋肉痛や疲労の回復も早くなるからです。
・楽になったら整体をしたということ
ストレッチだとか筋トレだとかになると、ついついムキになって「何センチ伸ばそう」とか「何十回にやろう」とかなってしまいがちです。
しかし、健康のためにはムキにならず出来るだけリラックスした状態でしたり「自分の体がどうなっているか、どうなったかを感じていくこと」が必要だと思います。
なので、ストレッチや体操や筋トレをした前後で体の加減を比べ、楽になっているかを感じてみるとよいでしょう。
楽になったと言うことは整ったということなので、自分に整体したといえますし、逆にきつくなった場合は自分の体を痛めつけたということになりますね。

あっさりな某もやし炒め
・自分でも工夫できるようになっていく!
感じることが上手くなれば、後何回ぐらいやったら楽になるとか、どのぐらいの回数が一番楽になるかといったことを「自分で工夫できるようになっていく」と思います。
スクワットでも「このぐらいの足の幅だと一番楽だな」とか、「この足の幅だときついから沢山やろう」とかも考え付くかもしれません。
とはいえ、最初のうちは何をやったらいいか、どうやったらいいかというのが分かりませんので、文章だけでなく画像をつかったりして説明をしていきますー!
・今日のマトメ 色々とストレッチだったり、体操であったりを紹介していくつもりじゃ!自分でもやって見たい方はやっていくとよいぞ!


