こんばんはー
「工夫中」なムラタです
今日は、何やったらいいですか?に回答しまーす!
・何やったらいいですか?
熱心(?)なお客さんだと、整体終わった後に「自分では何やったらいいですか?」と聞いてくる場合も多いんですね。
回答選択肢が多くて、回答に困る質問なのですが…まず自分の体を感じてみるところから入るといいと思います。

中々うまいっす!
・感じる→自己整体
体操とか歩き方とか…やる事は幾らでもありますし、その人に必要なことも教えることは出来ますが、感じることが出来るのと出来ないとでは大きな差があります。
感じるとは、自分の体が「重たいー」とか「軽い!」とか「気持ちが悪い」とかを、何となく意識をして把握してもいいですし、ストレッチや体操の前後で「軽くなったor重たくなったか」を把握する癖を付けるといいと思います。
気をつけなければならないのは、痛みは誰でも(感覚が無くても)分かるので、あくまで「心地が良い(軽い)」か「心地悪い(重い)」といった視点です。
軽くなるという状態を知れば、日常生活でも体が軽くなるように動いたり行動をしたり、食べ物を選んだり…と、感情やなんとなーく適当に選択していたことが、自分の体に合うものを選べるようになるかもしれませんので、「生活の幅や奥行き」みたいなのが徐々にでるかもしれません。
軽いものを選ぶだけで無く、重たい状態を軽く出来ると更にいいので、この自己整体もするといいですね!
まず感じる、そして軽い状態を知って覚えることからはじめてくださいー!
あとはブログを読んで何故そうなるかを把握するといいかもしれませんね!
今日のマトメ! 自分を知ろうとするのが健康の第一歩かつ、奥義?なのじゃ!まずそこからじゃぞ!
四日市の整体院・村田整体
自己整体も教えるのはコチラ!


